ルート十二面体

同人サークル「ルート十二面体」活動概要

[info]サークル参加予定イベント(2017.09.25更新)

(2017.10.01) 関西コミティア51 【Q-13/Q-14】
(2017.11.11) ふたけっと13.5 【申込予定】
(2017.11.23) コミティア122 【スペース未定】
(2018.01.21) こみっく★トレジャー31 【検討中】

【ネタバレ注意】劇場版けいおん!感想

初日にレイトショーで観てきたので感想など。

ご覧になった方ならお分かりいただけるでしょうが、
まさにTVシリーズの集大成的な内容でしたね。
一期二期、3クール41話にわたって築き上げられてきた世界観が
ぎゅっと凝縮された、これぞけいおん!という仕上がりでした。

さて、ここからは映画の内容に言及しながら話を進めるので
ネタバレは困るという人はここで引き返してください。

【以下ネタバレ】



【これよりネタバレあり】

二期後半OPの教室ライブネタを含め、
TV版のエピソードがふんだんに盛り込まれていて、
一期1話からのファンとしては嬉しい限りだったのですが、
個人的に何より感心したのは、どのタイミングで
どのエピソードを挿入するかを巧みに選択することで、
TVシリーズの全体像を徐々に再構成していくプロットの妙でした。

まず、公開前に発表された「ロンドンへの卒業旅行」という
あらすじによって、二期27話の後日談であることが暗に示されます。
さらに劇中序盤の唯やクラスメイトのセリフによって、
大学合格後、卒業式前という時系列上の位置づけが明らかになります。
この段階では時系列上の一点に過ぎないわけですが、続いて梓に曲を贈るという
「天使にふれたよ!」を思わせる(実際そうだったわけですが)設定が
導入されることで、おぼろげながらも二期24話へのつながりが意識され始め、
次第に物語は時系列上で線的な拡がりを見せていきます。

次いでロンドン編では、ライブハウス回の登場人物の再出演によって、
一期の終端が一足飛びに物語の射程に含まれます。
しかしそれ以上の遡及はないままロンドン編は一旦幕を閉じます。

再び戻った桜高編では、本稿冒頭で挙げた教室ライブネタによって
間接的にではありますが二期後半全体が物語に包括されます。
そして梓への曲が「天使にふれたよ!」であることが明らかとなり、
作中時間が卒業式当日を迎えるにあたって、先にぼんやりと意識されていた
二期24話との連関はいよいよ明確化され、TV版の印象的なシーンを盛り込みながら
最終話のストーリーを改めて展開することで、時系列の終端が閉じられます。

しかし何といっても白眉は屋上での唯たち四人のやりとりでしょう。
唯の入部のきっかけとなった「翼をください」演奏のエピソードを挿入することで、
時系列終端の最終話から一期1話すなわち作中時系列の始点へと一気に視点を移動させるとともに、
それを「天使にふれたよ!」の歌詞に関連づけて、再び時系列の終端へと立ち戻ることにより、
一期1話から二期24話まで、時系列上のすべてのエピソードが一本の線で結ばれ、
3クール41話にわたって展開されたTVシリーズの世界観の全体像、
唯たちの輝かしい高校生活の思い出の数々が、ありありと脳裡によみがえるという演出は、
TVシリーズ1話1話を噛みしめるように観てきた私のようなファンにとって、たまらないものでした。

そして印象的なラストシーン。
画面左から右へ、すなわち過去から未来へと歩む唯たちの足元を映しながら(*)、
デスデビルの逸話や梓の卒業旅行に想いをはせることによって、
TVシリーズの時間軸の前後、唯たちの入学前と卒業後にまで視野を広げ、
デスデビルから唯たちを経て梓の代へつながる、より大きな時間の流れが示唆されます。
TVシリーズが追いかけてきた唯たちの三年間と同じように輝かしい、
さわ子たち、梓たち、それぞれにとっての三年間。
けいおん!の世界観が余す所なく凝縮された、すばらしい締め方だったと思います。

 *デスデビルの話をしている時は後ろを向いて歩いていた唯が、
 梓の話になると前を向いて走り出している点に注目。ちなみに、
 屋上のシーンでは四人が叫びながら“右から左へ”すなわち
 過去に向かって走る描写がありますが、これについては当然、
 のちの「翼をください」回想シーンの伏線と見るべきでしょう。
 (2011.12.08追記)

*********************************************************

一回目を観ての感想はとりあえずこんなところです。
他にも論ずべき点は多々あるはずですが、今は自分の能力が追いつかないので、
これから二回目、三回目と観ていきながら、少しずつ検討していこうと思います。


(※他の感想記事はこちらから→劇場版けいおん!感想まとめ )


テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/12/04(日) 15:23:02|
  2. 評論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【ネタバレ注意】劇場版けいおん!感想【二稿目】 | ホーム | けいほん!!7>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://root12hedron.blog.fc2.com/tb.php/10-b416f17b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

書店委託・DL販売

COMIC ZIN とらのあな メロンブックス BOOTH 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com DMM.R18 Melonbooks DL

作品一覧(成人向含/外部サイト)

pixivニジエ
(※要ログイン)

作品一覧(全年齢向)

「好きです」の、そのひとことが言えなくて
マンガ版 アナーキストと学ぶ選挙のしくみ
アナーキストと学ぶ選挙のしくみ
メタメタる・パニック
なぜわたしは『記号のペシミズム』の続編を描かないのか
実用 視力検査表
三角形の合同条件だけで京大の入試問題を解く本
記号のペシミズム

プロフィール

ランドルトたまき

Author:ランドルトたまき
人が右向きゃ私は左
pixiv
Twitter
root12hedron√gmail.com(√→@)

記事

活動履歴

■イベント
(2010.10.30)桜高文化祭
(2010.11.14)京おん!!
(2011.04.03)そうさく畑65
(2011.04.29)桜高新入生歓迎会!!
(2011.06.05)ComicCommunication15
(2011.07.10)けいほん!!5
(2011.09.04)ComicTreasure18
(2011.09.18)よんこま小町8かいめ
(2011.10.16)関西コミティア39
(2011.11.20)勧業祭2011/Maiden'sGarden6
(2011.11.27)けいほん!!7
(2012.01.15)ComicTreasure19
(2012.03.25)けいほん!!8
(2012.04.01)そうさく畑66
(2012.05.05)桜高新入生歓迎会!!2じかんめ
(2012.05.13)関西コミティア40
(2012.09.02)コミティア101(委託参加)
(2012.09.02)ComicTreasure20
(2012.10.14)関西コミティア41
(2012.10.21)よんこま小町9かいめ
(2012.11.18)コミティア102
(2012.11.22-25)キチケット01
(2013.01.13)ComicTreasure21
(2013.02.03)コミティア103
(2013.03.24)そうさく畑収穫祭2013
(2013.05.05)コミティア104
(2013.05.19)関西コミティア42
(2013.06.16)ComicCommunication17
(2013.08.18)コミティア105
(2013.09.01)ComicTreasure22
(2013.10.13)関西コミティア43
(2013.11.17)ComicCommunication18
(2014.05.05)コミティア108
(2014.05.18)関西コミティア44
(2014.06.29)そうさく畑収穫祭2014夏
(2014.08.31)コミティア109
(2014.09.07)ComicTreasure24
(2014.10.05)こみトレORIGIN4
(2014.10.12)関西コミティア45
(2014.11.23)コミティア110
(2015.01.18)ComicTreasure25
(2015.04.05)名古屋コミティア46
(2015.05.05)コミティア112
(2015.05.17)関西コミティア46
(2015.05.24)ComicGeneration
(2015.06.21)ORIGIN5
(2015.08.30)コミティア113
(2015.09.06)ComicTreasure26
(2015.10.04)関西コミティア47
(2015.11.03)ふたけっと11.5
(2015.11.15)コミティア114
(2016.01.31)コミティア115
(2016.03.20)第6回アートメイド
(2016.04.03)名古屋コミティア48
(2016.05.03)ふたけっと12
(2016.05.04)SUPER COMIC CITY25 day2
(2016.05.05)コミティア116
(2016.05.15)関西コミティア48
(2016.07.03)サンクリ2016Summer
(2016.08.21)コミティア117
(2016.09.18)ComicTreasure28
(2016.10.02)関西コミティア49
(2016.10.08)ふたけっと12.5
(2016.10.23)コミティア118
(2016.11.06)そうさく畑FINAL
(2017.01.15)ComicTreasure29
(2017.02.12)コミティア119
(2017.05.03)ふたけっと13
(2017.05.06)コミティア120
(2017.05.14)関西コミティア50
(2017.08.20)コミティア121
(2017.09.03)ComicTreasure30

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する