ルート十二面体

同人サークル「ルート十二面体」活動概要

[info]サークル参加予定イベント(2017.09.25更新)

(2017.10.01) 関西コミティア51 【Q-13/Q-14】
(2017.11.11) ふたけっと13.5 【申込予定】
(2017.11.23) コミティア122 【スペース未定】
(2018.01.21) こみっく★トレジャー31 【検討中】

【ネタバレ注意】劇場版けいおん!感想【三稿目】

三回目が待ちきれず、何となくトレーラーを見返したところ、
改めて京アニすごいなあと感心させられる羽目になったので、
いろいろ書いてみることにします。

【以下ネタバレ】



【ここからネタバレあり】

(本稿では、トレーラーについては90秒版の内容に準拠して話を進めます。)

映画で得た知識を踏まえて改めてトレーラーを見ると、
映画の内容が実に巧みに盛り込まれていることに気づきます。
逆にいえば、トレーラーで提示された一つ一つの情報が、
本編の中で(豊かな肉付けを伴って)きちんと消化されている、ということ。
主なものを順に見ていきましょう。

まずは冒頭の「“歩く”歩道」のシーン。
トレーラーでは紬のふくれっ面が印象的でしたが、
本編では「階段」や「ムーンウォーク」などの小ネタが加わり、
初めての(と思われる)空港に興奮を隠せない唯と律の
子供のようなはしゃぎっぷりが、ますます豊かに表現されていました。

続いて、顔に「ヨーロッパ」の貼紙をされた唯というシュールな映像。
本編では「あみだくじでインチキをした罰ゲーム」という経緯が明かされ、
いかにも唯らしいお茶目なエピソードとして、物語の中に違和感なく挿入されていました。
さらに吐息で紙が揺れるという京アニらしいマニアックな演出も加わり、
心をくすぐられた方も多かったのではないでしょうか。

次は小ネタですが、唯の「サイドビジネス」発言を取り上げます。
トレーラーでは字幕で海外デビューの可能性を示唆されていましたが、
実際は「サイトシーイング(観光)」を言い間違えただけ、という、
やはり唯らしいエピソードとして消化されています。
この入国審査のシーン、本編では唯以外の四人それぞれのやりとりも出てきますが、
とりわけ梓の「イエス、アイアムセブンティーン…」は、
作中における彼女のロリキャラ的位置づけを象徴する絶妙なセリフでした。

そして予告編を見た人を少なからず不安にさせた「解散の危機」。
本編では冒頭にいきなりこのシーンが登場し、まさかのシリアス展開かと思いきや、
実は演技だったというオチ。ですが、一見ただのギャグシーンに過ぎない
この「デスデビルごっこ」が、のちの重要な伏線となることは、前回すでに検討しました。
ちなみに回避されたと思われたシリアス路線は、わずかながらロンドン編で再び顔を出すことになります。

最後に取り上げるのは、唯の「わたし、卒業する前に、やっておきたいことがあるの」というセリフ。
予告編の段階では「やっておきたいこと」が何を指すのかは伏せられていますが、
映画を見終わった今となっては、それが「梓に贈るための曲作り」であったことは明らかです。
トレーラーにまでこういった伏線を仕込んでくるあたりに、京アニの並々ならぬ構成力を感じます。

映画公開前の時点では、トレーラーで与えられた情報から、
私たちはてっきり、ロンドン旅行といういわば「お祭り騒ぎ」がメインの、
二期4話修学旅行回のような物語を想像していたわけですが、
蓋を開けてみれば、そこにあったのは「天使にふれたよ!」制作秘話を通じて描かれる、
軽音部のいつもの日常でした。考えてみれば当たり前のことなのですが、
やはり「けいおん!」は、映画になっても変わらないんだな、と。
スタッフの一貫したスタンスに、改めて敬意を表します。

トレーラーのラストの唯のセリフ。
「だって、私達は、いつでもどこでも、放課後ティータイムだよ!」
このセリフほど、映画の内容を的確に表現できる言葉は、他にないのではないでしょうか。

近く三回目を見に行くので、またいろいろと考えたいと思います。

(※他の感想記事はこちらから→劇場版けいおん!感想まとめ )


テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/12/06(火) 21:29:13|
  2. 評論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【ネタバレ注意】劇場版けいおん!感想【四稿目】 | ホーム | 【ネタバレ注意】劇場版けいおん!感想【二稿目】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://root12hedron.blog.fc2.com/tb.php/13-432099f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

書店委託・DL販売

COMIC ZIN とらのあな メロンブックス BOOTH 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com DMM.R18 Melonbooks DL

作品一覧(成人向含/外部サイト)

pixivニジエ
(※要ログイン)

作品一覧(全年齢向)

「好きです」の、そのひとことが言えなくて
マンガ版 アナーキストと学ぶ選挙のしくみ
アナーキストと学ぶ選挙のしくみ
メタメタる・パニック
なぜわたしは『記号のペシミズム』の続編を描かないのか
実用 視力検査表
三角形の合同条件だけで京大の入試問題を解く本
記号のペシミズム

プロフィール

ランドルトたまき

Author:ランドルトたまき
人が右向きゃ私は左
pixiv
Twitter
root12hedron√gmail.com(√→@)

記事

活動履歴

■イベント
(2010.10.30)桜高文化祭
(2010.11.14)京おん!!
(2011.04.03)そうさく畑65
(2011.04.29)桜高新入生歓迎会!!
(2011.06.05)ComicCommunication15
(2011.07.10)けいほん!!5
(2011.09.04)ComicTreasure18
(2011.09.18)よんこま小町8かいめ
(2011.10.16)関西コミティア39
(2011.11.20)勧業祭2011/Maiden'sGarden6
(2011.11.27)けいほん!!7
(2012.01.15)ComicTreasure19
(2012.03.25)けいほん!!8
(2012.04.01)そうさく畑66
(2012.05.05)桜高新入生歓迎会!!2じかんめ
(2012.05.13)関西コミティア40
(2012.09.02)コミティア101(委託参加)
(2012.09.02)ComicTreasure20
(2012.10.14)関西コミティア41
(2012.10.21)よんこま小町9かいめ
(2012.11.18)コミティア102
(2012.11.22-25)キチケット01
(2013.01.13)ComicTreasure21
(2013.02.03)コミティア103
(2013.03.24)そうさく畑収穫祭2013
(2013.05.05)コミティア104
(2013.05.19)関西コミティア42
(2013.06.16)ComicCommunication17
(2013.08.18)コミティア105
(2013.09.01)ComicTreasure22
(2013.10.13)関西コミティア43
(2013.11.17)ComicCommunication18
(2014.05.05)コミティア108
(2014.05.18)関西コミティア44
(2014.06.29)そうさく畑収穫祭2014夏
(2014.08.31)コミティア109
(2014.09.07)ComicTreasure24
(2014.10.05)こみトレORIGIN4
(2014.10.12)関西コミティア45
(2014.11.23)コミティア110
(2015.01.18)ComicTreasure25
(2015.04.05)名古屋コミティア46
(2015.05.05)コミティア112
(2015.05.17)関西コミティア46
(2015.05.24)ComicGeneration
(2015.06.21)ORIGIN5
(2015.08.30)コミティア113
(2015.09.06)ComicTreasure26
(2015.10.04)関西コミティア47
(2015.11.03)ふたけっと11.5
(2015.11.15)コミティア114
(2016.01.31)コミティア115
(2016.03.20)第6回アートメイド
(2016.04.03)名古屋コミティア48
(2016.05.03)ふたけっと12
(2016.05.04)SUPER COMIC CITY25 day2
(2016.05.05)コミティア116
(2016.05.15)関西コミティア48
(2016.07.03)サンクリ2016Summer
(2016.08.21)コミティア117
(2016.09.18)ComicTreasure28
(2016.10.02)関西コミティア49
(2016.10.08)ふたけっと12.5
(2016.10.23)コミティア118
(2016.11.06)そうさく畑FINAL
(2017.01.15)ComicTreasure29
(2017.02.12)コミティア119
(2017.05.03)ふたけっと13
(2017.05.06)コミティア120
(2017.05.14)関西コミティア50
(2017.08.20)コミティア121
(2017.09.03)ComicTreasure30

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する