ルート十二面体

同人サークル「ルート十二面体」活動概要

[info]サークル参加予定イベント(2017.09.25更新)

(2017.10.01) 関西コミティア51 【Q-13/Q-14】
(2017.11.11) ふたけっと13.5 【申込予定】
(2017.11.23) コミティア122 【スペース未定】
(2018.01.21) こみっく★トレジャー31 【検討中】

【ネタバレ注意】劇場版けいおん!感想【四稿目】

前回のトレーラー論で書き漏らした内容があったのですが、
前々回の伏線論にも関わる話なので、
新たに記事を設けて書いていこうと思います。(リンク先ネタバレ注意)

【以下ネタバレあり】



【ここからネタバレあり】

トレーラーの中でも特に印象深かったあのシーンを失念していました。
そう、梓が唯のキャリーバッグにちょこんと座って移動する、あのシーンです。
pixivでネタにしておきながら忘れるとは、我ながら情けない限りですが、
とにかくこのシーンについて考えてみましょう。

行儀よく足を揃えてキャリーバッグに腰かける梓の小動物のような可愛らしさに
まず目がいきがちになりますが、思い出さなければならないのは、
このシーンが、靴ずれを訴えた梓のために新しい靴を買いに行く道中の一場面であるということ。
つまり、梓の足への気遣いから、梓が歩かずに済むようにと考えて、
梓をキャリーバッグに座らせて移動している、という背景が読み取れるわけです。
梓を思いやる唯たちの優しさが、さりげない形で巧妙に表現されています。
本編でもほんの数秒足らずのシーンの中に、これだけの情報が詰め込まれていようとは、
トレーラーを見た段階では、予想だにしていませんでした。

靴を買いに行く一連の流れの中で、もう一つさりげない優しさが光る場面があります。
唯が新しい靴を買いに行こうと提案した時、梓は唯たちに遠慮してその申し出を断ろうとしますが、
そこで澪がすかさず「じゃあここ行きたい! ロックっぽい服とか売ってるらしいし」と声を上げます。
あくまで自分の願望として述べることで、梓が気を遣わずにすむよう配慮するという、
澪らしい繊細な優しさが感じられます。それを受けて「いいだろ?」とたたみかける律のセリフは、
まさに澪との阿吽の呼吸で、二人の仲のよさが垣間見える微笑ましいエピソードです。

(↑そんなシーンなかった。すみません私の妄想でした。)
梓も先輩たちの気配りを受け入れて、くすぐったそうな笑みをうかべながら、小さくうなずきます。
わずかなやりとりの中に、軽音部の人間関係が色濃く反映された名シーンです。

そして入国直後のこのシーンは、出発前、旅行の準備に奔走する梓の様子を思い返すことで、
よりいっそう感慨深いものになります。家族の了解も取らずに海外旅行の計画を立てる先輩たちの
あきれるほどの無計画さに「私がしっかりしないと」と自分を鼓舞して、恵文社と思しき本屋で
ガイドブックを買いあさり、唯たちに代わってスケジュールを組み立てるなど、
頼りない先輩たちのために奮闘する梓の健気な姿を目の当たりにしてきたからこそ、
靴ずれという不慮のアクシデントでふっと弱みを見せた梓の幼さと、それを包み込む四人の優しさが、
しみじみと心に染み入るように感じられる。見事な対比です。

この対比が、後になって再びクローズアップされるシーンがあります。
帰国直前、空港に向かうタクシーの中で、疲れて眠る梓を四人が見守る場面。
ここでも「ふっと弱みを見せた梓の幼さと、それを包み込む四人の優しさ」が、
梓の労をねぎらう紬のセリフから導かれる梓の健気さと対比されています。
足元にカメラを寄せて、あの時に買った靴を映すという演出も、
二つのシーンの対称性を印象的に物語っています。

やや散漫な記述になってしまいましたが、これが前回触れられなかった話です。
他にもいろいろありますが、とりあえず三回目を見てからにします。

(※他の感想記事はこちらから→劇場版けいおん!感想まとめ )


テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/12/07(水) 10:15:14|
  2. 評論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【ネタバレ注意】劇場版けいおん!感想【五稿目】 | ホーム | 【ネタバレ注意】劇場版けいおん!感想【三稿目】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://root12hedron.blog.fc2.com/tb.php/14-8972a404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

書店委託・DL販売

COMIC ZIN とらのあな メロンブックス BOOTH 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com DMM.R18 Melonbooks DL

作品一覧(成人向含/外部サイト)

pixivニジエ
(※要ログイン)

作品一覧(全年齢向)

「好きです」の、そのひとことが言えなくて
マンガ版 アナーキストと学ぶ選挙のしくみ
アナーキストと学ぶ選挙のしくみ
メタメタる・パニック
なぜわたしは『記号のペシミズム』の続編を描かないのか
実用 視力検査表
三角形の合同条件だけで京大の入試問題を解く本
記号のペシミズム

プロフィール

ランドルトたまき

Author:ランドルトたまき
人が右向きゃ私は左
pixiv
Twitter
root12hedron√gmail.com(√→@)

記事

活動履歴

■イベント
(2010.10.30)桜高文化祭
(2010.11.14)京おん!!
(2011.04.03)そうさく畑65
(2011.04.29)桜高新入生歓迎会!!
(2011.06.05)ComicCommunication15
(2011.07.10)けいほん!!5
(2011.09.04)ComicTreasure18
(2011.09.18)よんこま小町8かいめ
(2011.10.16)関西コミティア39
(2011.11.20)勧業祭2011/Maiden'sGarden6
(2011.11.27)けいほん!!7
(2012.01.15)ComicTreasure19
(2012.03.25)けいほん!!8
(2012.04.01)そうさく畑66
(2012.05.05)桜高新入生歓迎会!!2じかんめ
(2012.05.13)関西コミティア40
(2012.09.02)コミティア101(委託参加)
(2012.09.02)ComicTreasure20
(2012.10.14)関西コミティア41
(2012.10.21)よんこま小町9かいめ
(2012.11.18)コミティア102
(2012.11.22-25)キチケット01
(2013.01.13)ComicTreasure21
(2013.02.03)コミティア103
(2013.03.24)そうさく畑収穫祭2013
(2013.05.05)コミティア104
(2013.05.19)関西コミティア42
(2013.06.16)ComicCommunication17
(2013.08.18)コミティア105
(2013.09.01)ComicTreasure22
(2013.10.13)関西コミティア43
(2013.11.17)ComicCommunication18
(2014.05.05)コミティア108
(2014.05.18)関西コミティア44
(2014.06.29)そうさく畑収穫祭2014夏
(2014.08.31)コミティア109
(2014.09.07)ComicTreasure24
(2014.10.05)こみトレORIGIN4
(2014.10.12)関西コミティア45
(2014.11.23)コミティア110
(2015.01.18)ComicTreasure25
(2015.04.05)名古屋コミティア46
(2015.05.05)コミティア112
(2015.05.17)関西コミティア46
(2015.05.24)ComicGeneration
(2015.06.21)ORIGIN5
(2015.08.30)コミティア113
(2015.09.06)ComicTreasure26
(2015.10.04)関西コミティア47
(2015.11.03)ふたけっと11.5
(2015.11.15)コミティア114
(2016.01.31)コミティア115
(2016.03.20)第6回アートメイド
(2016.04.03)名古屋コミティア48
(2016.05.03)ふたけっと12
(2016.05.04)SUPER COMIC CITY25 day2
(2016.05.05)コミティア116
(2016.05.15)関西コミティア48
(2016.07.03)サンクリ2016Summer
(2016.08.21)コミティア117
(2016.09.18)ComicTreasure28
(2016.10.02)関西コミティア49
(2016.10.08)ふたけっと12.5
(2016.10.23)コミティア118
(2016.11.06)そうさく畑FINAL
(2017.01.15)ComicTreasure29
(2017.02.12)コミティア119
(2017.05.03)ふたけっと13
(2017.05.06)コミティア120
(2017.05.14)関西コミティア50
(2017.08.20)コミティア121
(2017.09.03)ComicTreasure30

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する