ルート十二面体

同人サークル「ルート十二面体」活動概要

[info]サークル参加予定イベント(2017.08.18更新)

(2017.08.20) コミティア121 【ま17ab】
(2017.09.03) こみっく★トレジャー30 【4号館 ウ09ab】
(2017.10.01) 関西コミティア51 【申込済み】
(2017.11.11) ふたけっと13.5 【申込予定】
(2017.11.23) コミティア122 【申込予定】

【ネタバレ注意】劇場版けいおん!感想【五稿目】

三回目を観てきました。
今回初めて友人と鑑賞して、上映後に意見交換をしたのですが、
一人では見落としていた様々な論点に気づくことができ、刺激的でした。
その成果はまた改めて発表したいと思いますが、
今回は前々からぼんやりと考えていたテーマである、
作中における男性キャラの位置づけについて話をしてみたいと思います。

【以下ネタバレ】



【ここからネタバレ】

TV版では徹底して男の影を排除してきた「けいおん!」ですが、
映画では珍しく男性キャラが複数登場し、重要な役どころを担っています。
中でも印象的なのが、ロンドンで立ち寄った寿司バーの店長、
そして、さわ子の学生時代の恩師としておなじみの堀込先生です。

本編中における二人の位置づけは、かなりの点で共通しています。
まず思い当たるのが、どちらも軽音部の五人に困難をもたらす存在、
いわば「敵」として登場している、という点です。たとえば、
五人にステージでの演奏を強要する謎の寿司バーの店長は、
見上げるほどの大男として描かれ、逆光を用いた演出によって、
不気味なイメージがかなり誇張的に表現されています。
堀込先生も、当初は教室ライブの妨害者というポジションです。
(ついにその素顔が明らかになった唯の父親も、変圧器のフラグによって
後の不吉を予兆していますが、ここでは論じません。)

はじめは軽音部の対立者として五人の行く手を阻む二人ですが、
物語の進展とともに、彼らは一転して軽音部のよき理解者となります。
寿司バーの店長はライブ後、軽音部の演奏に心酔しきった表情を浮かべて、
身をくねらせながら五人に最大級の賛辞を贈っていますし、
堀込先生もまた「さわ子の時に比べればかわいいもんだ」と、
教室ライブをいわば黙認する形で、その場を離れようとします。

そして、対立者から支持者へ、という構図の転換は、「男性性/女性性」という、
より抽象度の高い次元において、より象徴的な形で描かれます。
「けいおん!」という極めて女性的な世界の中に、いわば異質物として混入した男性性が、
女性的なモチーフの中に包摂されることにより、世界の女性性が回復される、というプロセスです。
寿司バーの店長の場合、「見上げるほどの大男」という男性的なイメージが、
「身をくねらせながら」という極めて女性的なしぐさの中で解体されています。
(ちなみに彼が着ているベストは、よくみると女物であることがわかります。)

堀込先生の場合はさらに明確にその方向性が打ち出されています。
教室ライブの続行という観点からいえば、先生が教室を後にして歩き出した時点で
その目的は果たされたわけです。にもかかわらず、生徒たちに見つかった先生が、
教室に引きずりこまれて女生徒に囲まれるという一幕をあえて加えなければならなかったのは、
あくまで男性性(=異質性)の「排除」ではなく「包摂」という形で対立軸の解消を図ろうという、
スタッフの倫理的な態度の表明である、と考えるのは、やはり深読みのしすぎでしょうか。

いずれにせよ、登場人物の異常な男女比に集約される「けいおん!」における性差の問題は、
ジェンダー的な視点を導入すればかなり面白い議論になりうると思うのですが、
私にはその素養がないので、今回はここで筆をおきます。

(※他の感想記事はこちらから→劇場版けいおん!感想まとめ)


テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/12/08(木) 02:46:46|
  2. 評論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【ネタバレ注意】劇場版けいおん!感想【六稿目】 | ホーム | 【ネタバレ注意】劇場版けいおん!感想【四稿目】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://root12hedron.blog.fc2.com/tb.php/15-d9a7be1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

書店委託・DL販売

COMIC ZIN とらのあな メロンブックス BOOTH 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com DMM.R18 Melonbooks DL

作品一覧(成人向含/外部サイト)

pixivニジエ
(※要ログイン)

作品一覧(全年齢向)

「好きです」の、そのひとことが言えなくて
マンガ版 アナーキストと学ぶ選挙のしくみ
アナーキストと学ぶ選挙のしくみ
メタメタる・パニック
なぜわたしは『記号のペシミズム』の続編を描かないのか
実用 視力検査表
三角形の合同条件だけで京大の入試問題を解く本
記号のペシミズム

プロフィール

ランドルトたまき

Author:ランドルトたまき
人が右向きゃ私は左
pixiv
Twitter
root12hedron√gmail.com(√→@)

記事

活動履歴

■イベント
(2010.10.30)桜高文化祭
(2010.11.14)京おん!!
(2011.04.03)そうさく畑65
(2011.04.29)桜高新入生歓迎会!!
(2011.06.05)ComicCommunication15
(2011.07.10)けいほん!!5
(2011.09.04)ComicTreasure18
(2011.09.18)よんこま小町8かいめ
(2011.10.16)関西コミティア39
(2011.11.20)勧業祭2011/Maiden'sGarden6
(2011.11.27)けいほん!!7
(2012.01.15)ComicTreasure19
(2012.03.25)けいほん!!8
(2012.04.01)そうさく畑66
(2012.05.05)桜高新入生歓迎会!!2じかんめ
(2012.05.13)関西コミティア40
(2012.09.02)コミティア101(委託参加)
(2012.09.02)ComicTreasure20
(2012.10.14)関西コミティア41
(2012.10.21)よんこま小町9かいめ
(2012.11.18)コミティア102
(2012.11.22-25)キチケット01
(2013.01.13)ComicTreasure21
(2013.02.03)コミティア103
(2013.03.24)そうさく畑収穫祭2013
(2013.05.05)コミティア104
(2013.05.19)関西コミティア42
(2013.06.16)ComicCommunication17
(2013.08.18)コミティア105
(2013.09.01)ComicTreasure22
(2013.10.13)関西コミティア43
(2013.11.17)ComicCommunication18
(2014.05.05)コミティア108
(2014.05.18)関西コミティア44
(2014.06.29)そうさく畑収穫祭2014夏
(2014.08.31)コミティア109
(2014.09.07)ComicTreasure24
(2014.10.05)こみトレORIGIN4
(2014.10.12)関西コミティア45
(2014.11.23)コミティア110
(2015.01.18)ComicTreasure25
(2015.04.05)名古屋コミティア46
(2015.05.05)コミティア112
(2015.05.17)関西コミティア46
(2015.05.24)ComicGeneration
(2015.06.21)ORIGIN5
(2015.08.30)コミティア113
(2015.09.06)ComicTreasure26
(2015.10.04)関西コミティア47
(2015.11.03)ふたけっと11.5
(2015.11.15)コミティア114
(2016.01.31)コミティア115
(2016.03.20)第6回アートメイド
(2016.04.03)名古屋コミティア48
(2016.05.03)ふたけっと12
(2016.05.04)SUPER COMIC CITY25 day2
(2016.05.05)コミティア116
(2016.05.15)関西コミティア48
(2016.07.03)サンクリ2016Summer
(2016.08.21)コミティア117
(2016.09.18)ComicTreasure28
(2016.10.02)関西コミティア49
(2016.10.08)ふたけっと12.5
(2016.10.23)コミティア118
(2016.11.06)そうさく畑FINAL
(2017.01.15)ComicTreasure29
(2017.02.12)コミティア119
(2017.05.03)ふたけっと13
(2017.05.06)コミティア120
(2017.05.14)関西コミティア50

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する