ルート十二面体

同人サークル「ルート十二面体」活動概要

[info]サークル参加予定イベント(2017.09.25更新)

(2017.10.01) 関西コミティア51 【Q-13/Q-14】
(2017.11.11) ふたけっと13.5 【申込予定】
(2017.11.23) コミティア122 【スペース未定】
(2018.01.21) こみっく★トレジャー31 【検討中】

2016参院選に寄せて

7月10日に投票日を迎える第24回参議院議員通常選挙ですが、
全国同人誌即売会連絡会が啓発サイト「とにかく選挙に行こう!!」を開設するなど、
同人・創作界隈からも非常に強い関心が寄せられています。
自分も同人サークル主宰者として創作活動を行う立場である以上、
この動向に対して冷淡でいるわけには参りませんので、
以下、今回の選挙についての私自身の見解を少し述べます。
今回の選挙が同人界隈の注目を集める最大の理由は、何といっても山田太郎議員の再選がかかっているからですね。

山田太郎議員が、アニメ・漫画・ゲーム等を守るためにしてくれた事まとめ(2016年6月版) : 二次元規制問題の備忘録
http://nijigenkisei.ldblog.jp/archives/47848248.html


上の記事にあるとおり、山田議員は同人を含む二次元表現への規制の動きに真っ向から反対し、国会内外で数々の成果を上げてきた議員です。そんな議員が今回の選挙で改選を迎えるということで、二次元を趣味や仕事にしている多くの人たちが、固唾を呑んで選挙戦の行方を見守っています。政界や社会における二次元文化への風当たりは依然として厳しいものと言わざるを得ず、二次元側の利害を代弁する議員を引き続き国会に送り込むことが、是非とも必要だという認識があるからです。山田議員を積極的に支援する動きも少なくなく、中でも日本アニメーター・演出協会(JAniCA)は、理事会推薦という形で、公式に支持を表明しています。

私自身も彼の当落に多大な関心を寄せる一人ですが、当落と並んでもう一つ気になるのは、山田太郎議員は今回の選挙で一体どれだけの票を集められるのか、という点です。山田議員は現在、表現規制反対を最重要政策に掲げて選挙戦を展開していますが、そんな彼が、例えば個人で数十万規模の票を獲得するような事態になったとしたら、どうなるか。「表現規制反対は票になる」と踏んだ他党・他議員が、自身の政策に取り入れようとする可能性があります。山田議員一人に票を入れるだけで、その何倍もの議員を一挙に表現規制反対派にすることができるかも知れないわけです。こんな費用対効果の高い投票は、滅多にできるものではありません。

逆に、あれだけの実績とあれだけのアピールがありながら大して票が集まらなかった、ということになれば、政治は確実に二次元を見捨てるでしょう。票にならない政策に価値はないからです。山田議員でダメなら、他の誰がやったところで彼以上の得票は見込めないでしょうから、表現規制反対に真面目に取り組む議員はいなくなります。山田議員一人に票を出し渋るだけで、未来の表現規制反対派議員を一掃してしまいかねないわけです。こんなおっかない投票は、滅多にできるものではありません。

山田議員の二次元への貢献があまりにも大きかったが故に、山田議員の命運がそのまま二次元の命運に直結してしまっているのが今回の選挙です。どのぐらい票が集まればナメられずに済むか、具体的な基準を示すのは非常に難しいですが、とにかく下手な得票だけはさせられない、という危機感は、同人・創作に関わる方々と広く共有しておきたいと思っています。

もちろん今回の選挙の争点は表現規制に限らないですし、表現規制反対の候補も山田議員一人に限らないので、各自の判断でお好きなように投票していただければいいんですが、私と致しましては、上のような事情で山田太郎議員への一票をお薦めする次第です。




なお山田議員への投票に関してはこちらの記事も参考になるのではと思います。

すべてのオタクは山田太郎に投票しろという風潮www - 鵜の目鷹の目
http://pikaring.hatenablog.com/entry/2016/07/08/221625


以上、参院選に寄せての私見でした。
皆さんの選挙権行使の一助になれば幸いです。

テーマ:選挙 - ジャンル:政治・経済

  1. 2016/07/09(土) 10:17:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コミティア117 | ホーム | サンシャインクリエイション2016 Summer>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://root12hedron.blog.fc2.com/tb.php/76-f74eeb12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

書店委託・DL販売

COMIC ZIN とらのあな メロンブックス BOOTH 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com DMM.R18 Melonbooks DL

作品一覧(成人向含/外部サイト)

pixivニジエ
(※要ログイン)

作品一覧(全年齢向)

「好きです」の、そのひとことが言えなくて
マンガ版 アナーキストと学ぶ選挙のしくみ
アナーキストと学ぶ選挙のしくみ
メタメタる・パニック
なぜわたしは『記号のペシミズム』の続編を描かないのか
実用 視力検査表
三角形の合同条件だけで京大の入試問題を解く本
記号のペシミズム

プロフィール

ランドルトたまき

Author:ランドルトたまき
人が右向きゃ私は左
pixiv
Twitter
root12hedron√gmail.com(√→@)

記事

活動履歴

■イベント
(2010.10.30)桜高文化祭
(2010.11.14)京おん!!
(2011.04.03)そうさく畑65
(2011.04.29)桜高新入生歓迎会!!
(2011.06.05)ComicCommunication15
(2011.07.10)けいほん!!5
(2011.09.04)ComicTreasure18
(2011.09.18)よんこま小町8かいめ
(2011.10.16)関西コミティア39
(2011.11.20)勧業祭2011/Maiden'sGarden6
(2011.11.27)けいほん!!7
(2012.01.15)ComicTreasure19
(2012.03.25)けいほん!!8
(2012.04.01)そうさく畑66
(2012.05.05)桜高新入生歓迎会!!2じかんめ
(2012.05.13)関西コミティア40
(2012.09.02)コミティア101(委託参加)
(2012.09.02)ComicTreasure20
(2012.10.14)関西コミティア41
(2012.10.21)よんこま小町9かいめ
(2012.11.18)コミティア102
(2012.11.22-25)キチケット01
(2013.01.13)ComicTreasure21
(2013.02.03)コミティア103
(2013.03.24)そうさく畑収穫祭2013
(2013.05.05)コミティア104
(2013.05.19)関西コミティア42
(2013.06.16)ComicCommunication17
(2013.08.18)コミティア105
(2013.09.01)ComicTreasure22
(2013.10.13)関西コミティア43
(2013.11.17)ComicCommunication18
(2014.05.05)コミティア108
(2014.05.18)関西コミティア44
(2014.06.29)そうさく畑収穫祭2014夏
(2014.08.31)コミティア109
(2014.09.07)ComicTreasure24
(2014.10.05)こみトレORIGIN4
(2014.10.12)関西コミティア45
(2014.11.23)コミティア110
(2015.01.18)ComicTreasure25
(2015.04.05)名古屋コミティア46
(2015.05.05)コミティア112
(2015.05.17)関西コミティア46
(2015.05.24)ComicGeneration
(2015.06.21)ORIGIN5
(2015.08.30)コミティア113
(2015.09.06)ComicTreasure26
(2015.10.04)関西コミティア47
(2015.11.03)ふたけっと11.5
(2015.11.15)コミティア114
(2016.01.31)コミティア115
(2016.03.20)第6回アートメイド
(2016.04.03)名古屋コミティア48
(2016.05.03)ふたけっと12
(2016.05.04)SUPER COMIC CITY25 day2
(2016.05.05)コミティア116
(2016.05.15)関西コミティア48
(2016.07.03)サンクリ2016Summer
(2016.08.21)コミティア117
(2016.09.18)ComicTreasure28
(2016.10.02)関西コミティア49
(2016.10.08)ふたけっと12.5
(2016.10.23)コミティア118
(2016.11.06)そうさく畑FINAL
(2017.01.15)ComicTreasure29
(2017.02.12)コミティア119
(2017.05.03)ふたけっと13
(2017.05.06)コミティア120
(2017.05.14)関西コミティア50
(2017.08.20)コミティア121
(2017.09.03)ComicTreasure30

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する